採用エントリー

採用募集は締め切りました。ご応募有難うございました。

総務/経理採用について

はじめまして。月虹製作 代表の安形です。
設立から2年半、一緒に月虹製作を支えてくれた総務/経理の社員が次のステップへと踏み出すことで弊社を退職することになりました。製作部の社員が開発に集中できるよう、丁寧な電話の取り次ぎ、書類の整理、事務所内の環境づくりなど、常日ごろ縁の下の力持ちとして当社の業務を支えてくれました。

総務・労務・経理に加え特に、経営上で常に必要なデータを取り揃え、一緒に議論するなど、わたしの経営補佐としても活躍してくれました。
本当に感謝しかありません。

応募される方へ

月虹製作はまだまだ無名な会社ですので、どんな会社なのか、社内の雰囲気など、弊社が求めている人物像やスキルがどんなものなのか、イメージしにくいかもしれません。

以下に可能な限りの情報を掲載しますので、参考にしてご応募いただければうれしいです。

併せて、現職の社員がブログを掲載していますので読んでみてください。

求める人物像について

「経験やスキルよりも、学習意欲ややる気、あとは一緒に働く仲間への思いやりのある方」なのかなぁと考えています。
表面的な言葉ではなく、ほんとうに。

この世のなかの仕事のほとんどは、勉強し知識や経験を身につければなんとかなるものだと考えています。ただ当社では社員に「学習をしなさい」と命令するようなことはありませんし、本当にその人の意識に任せていますので、常に必要な知識を自発的に身につけていく、ということに取り組める人であれば、総務や事務の細かい実務経験は問いません。

現時点での経験やスキルは気にせずに、これからプロフェッショナルな総務になる、ゆくゆくは会社の運営に不可欠な存在となるのだ、という気持ちを持っている方であれば、どなたでもご応募いただきたいと考えています。

採用方針について

月虹製作は設立から2年半の会社です。まだまだこれからという会社ですので一緒に会社を創り、盛り上げてくれる総務の方を募集したいです。

今回は、経理(記帳業務など)は会計事務所にお任せすることにしました。(とはいえ、現金出納帳の管理、通帳記入など会計事務所と連携する業務は含みます)
まずは、総務・労務で活躍してくれる方、これまでの経験を活かしてくれる方を中心に募集しています。上記の通り、経験がなくとも自発的に学習してスキルを身につけられる自身がある方はアピールしてください。ただし、特に入社・退社の手続きや、給与計算、社会保険手続きの経験がある方は優遇します。

もちろん、経理や記帳業務、財務会計などの経験がある方も、入社して3ヶ月~半年でお任せしたいと考えておりますし、業務が増加する分、給与に反映させてもらいます。

入社後について

4月末に現行社員が退職しますので5月に入社した場合は、マニュアルを見ながらひとりで仕事をしなければならないことが多いかもしれません。きちんとした引き継ぎがなく申し訳ありません。

もちろん試用期間のうちは、わたしや周りに聞いてくれれば大丈夫です。困ったことがあったらなんでも聞いてください。これだけは言えるのですが、気難しいやつは一人もいませんので安心してください!

直属の上司は、わたしです。ごめんなさいw
小さな会社ですので致し方ないのですが、直接的にわたしが総務や労務管理に関わるかというとそうでもありませんのでマニュアルを見ながら、社の方針やわたしの判断に沿って業務をしてくれれば基本的にはお任せします。

残業・有給・各種手当について

残業は少なく多くても月に4時間ほどが平均です。有給はとりやすいです。ただこれも、本人のスキルやスピードによって変動するのであくまで現行社員は、ということで参考程度にしてください。少なくとも月に8時間以上の残業をすることはないはずです。むしろしないように社員が取り組み、させないように会社が取り組んでいます。

業務上必要な残業(例えば今日は絶対にこれを終えないといけないのだけれど日中にイレギュラーが発生して時間がなく、明日に繰り下げられない)については何時までに終了できるか、きちんと報告をしてもらい、管理しています。

交通費や残業手当は全額支給しています。扶養家族手当もあります。扶養している人数に関わらず一律15,000円です。

年収や賞与について

賞与は決算時の業績賞与です。もちろん製作部の人員と同じように査定します。
業績は決しては悪くはないのですが、正直に言いますと現状では寸志ほどの賞与と考えてください。その代わり、貢献度やお任せする業務によって昇給はどんどんしていく方針です。

年に4回給与査定し、昇給する場合は1度の昇給につき最低5000円〜1万円、多い人で2万円昇給しています。年4回(3ヶ月毎)給与査定、面談をするのは大変なのですが、結果をだした人をすぐに評価してあげられるため今後も続けたいと考えています。
ですので基本的に年収は、基本給与 × 12ヶ月で考えてください。(もちろん会社の成長にあわせて賞与を年に1ヶ月分2ヶ月分支給できるようがんばっています!)

就業規則について

みんな、就業規則をきちんと守ります。
ただし、たまにイレギュラーがあっても柔軟に対応しています。

たとえば午前中どうしても用事ができてしまったという場合は有給を消化せず、その日だけフレックスにするなど、遅番として管理しています。例えば午前中歯医者に行きたい、とか区役所に行かなければいけない、という用事を済ませてから出社することができます。もちろん多くなく常識的な範囲ですけどね。

副業もきちんと届出をしてくれれば原則許可しています。(職種や内容によりますので希望があればご相談ください)

法令遵守意識が高いです。わたしはそういったルールを曖昧にしてそれなりの業績をだすことができても納得できない性分ですので、どんなに経営上負担があっても一時的なものだと考え、労働基準法や法令は絶対に守るという意識で経営しています。これに関しては当社は自信があります。あったとしても全て従業員よりの管理をしています。

つまり、みなし残業とかサービス残業はまったくありませんし、顧客情報や契約内容、機密情報などは慎重に取り扱っています。

社内の雰囲気

エンジニアやデザイナーはちょっと変わった人が多いです。でもみんないい人です。繰り返しますが気難しい人とかはいません。社員紹介のページを見て、どんな人がいるか覗いてみてください。動画なのでどんな人か雰囲気は伝わるかと思います。 社員紹介

会議はとても少ないです。週に一度全体会議としてわたしから売上や業績、直近の予定や時事ネタをからめた話を15分程度しています。それも必要であればするだけで、毎週必ず行うようなものではありません。また、業績などは数値を含めてオープンにしています。普段は静かな社内ですが、クローズドな会議が少ないぶん、開発内容についての議論や会話は多く、風通しのよい環境だと自負しています。

行事について

個々にそれぞれ食事に行ったりはしているものの会社としての食事会や飲み会は少ないです。歓迎会、忘年会程度ですね。
ちなみにわたしは、定期的にまんべんなく社員と食事に行ったりしています。

昨年の夏は全員でバーベキューをしました。
いつか合宿や社員旅行ができたらなと考えています。

1年後とかもう少しさきのこと

月虹製作の会社運営に深く携わり、ゆくゆくは経理や財務会計、経営補佐的な役割として業務、業績の改善立案をして、わたしやみんなへ提案できるような人にまで成長してほしいです。そこまでになると、総務や経理としての枠組みではない給与を提示させていただきます。もちろん本人の意向や成長によるものですので、こういう意向を持っていなければならないということはありません。これはかなりわがままな希望だと理解しています。

ですが月虹製作には、代替のきく、誰にでもできる仕事は、ありませんし、そういった仕事をつくる気はありません。こういう属人的な仕事の仕方、事業内容では、様々なリスクが生じるでしょう。
ですが「この人がいなければいまの月虹製作はない」と思えるような人ばかりで会社を構成していきたい、いやむしろそうするべきだと考えています。なによりこれからは「個人が活躍する社会」であると確信していますので。

ですので、社員全員のそれぞれの個性や活躍の集合体が、月虹製作そのものである、と考えており、エンジニアやデザイナーだけではなく総務の方にもその役割を担ってもらいたいのです。

長くなりました。このような考えに共感をしてくれた、あるいはもっと話を聞いてみたい、興味がある、という場合は、ぜひ応募フォームからエントリーしてください。

社員一同、お待ちしております!

採用募集は締め切りました。ご応募有難うございました。